Powered by RSSリスティング
All About スタイルストアSony Style(ソニースタイル)シャディ Gift&Shopping

2007年09月09日

大事なのは人間関係?

 現代を生き抜く中でもっとも重視しなければいけないのが「人間関係」ではないでしょうか。逆に考えると、その人間関係を上手く出来ない事に悩む場合も多いと云う事になるのでしょう。その人間関係についてこんなニュースを見つけました。
毎日新聞→本文記事
 最近の刑務所内での傾向だそうです。ニュース内にも書いてありましたが、罪を犯した人には人間関係を上手く築けない人が多いそうです。仮に人間関係を築くことに失敗して、幾つかのトラブルを起こし、最終的には罪を犯してしまい服役しているとするならば、このニュースに書いてあるように独房を希望する服役者が増えるのも納得いたします。

 話を刑務所内から一般社会に戻して考えても、人間関係は人々の生活を有意義に送るためには非常に重要なキーワードとなっております。しかし、多様化する現代社会にはネットなどの普及に伴い、顔の見えない人間関係も存在したりいたします。気の合う仲間が集うSNSだったり、あるいは2ちゃんねるのような場であったりと顔が見えないネット上の方が気楽で本音を言えるって人も多いように思えます。

 職場や学校のように、毎日必ず顔を合わせなければ成らないわけでもなく、尚且つ自由にコミュニケーションを中断する事も可能なネット上では、自分本位に我がままにもなれます。ですが、その世界をあまりにも心地よいと思ってしまうと、現実とのギャップに実生活の人間関係に嫌気がさしてしまう場合も出てきてしまいます。

 人間関係って非常に難しく面倒なものだったりいたしますが、人生を有意義に生きてゆく中ではとても重要な問題だと思います。しかし自分の利害関係だけを優先した人間関係には限界があります。基本は人のために何かを与えた上で自分に跳ね返ってくるものであって、跳ね返ってくるものを少ないと不満に思わず、人のために何かを与える事に努力すれば、何とか上手く人間関係を築いてゆけるように思うのですが、解っていても、その事を謙虚に思えるかが難しいところですよね。(特に男女関係など・・・)←真面目に書いてると思ったら女の事かよ〜ってツッコミはご遠慮ください。

即効シェイプ1000円体験★プラソン
無料の高機能検索サイト作成ツール 『too-search』
ブログランキングに登録しています。宜しければクリックお願します。

ランキングジャパン          ブログランキング           d_04.gif
タグ:人間関係
posted by sige at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54599696

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。