Powered by RSSリスティング
All About スタイルストアSony Style(ソニースタイル)シャディ Gift&Shopping

2007年09月06日

警察官・高校生平手打ち

 神奈川県警の巡査長が、マナーの悪い高校生に平手打ちをした事件。
毎日新聞記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000023-mai-soci
一応、この巡査長(33)は傷害警官と書かれておりました。

 しかし、世間の反応は圧倒的に、この巡査長の行動を支持する意見が多いようです。私も支持いたしますし、「よくやった〜」という気持ちが大いにあります。その背景には、今日の若者のマナーの悪さや、言い換えれば世間のマナーの悪さが、目に余る状況だって事だと思います。躾の問題や警察の相次ぐ不祥事など、この事件に直接関係しない問題にも論議が広がるのでしょうが、単純に「悪い事したヤツは叩かれる」で良いんじゃないでしょうか?それが親なのか、先生なのか、警察官なのかって問題だけでしょう。これをダメだって言うんなら、いったい誰なら叩いてよいんでしょうか?

 ここで、今回の事件が高校生だったから「支持」ではありませんよ。まったく同じケースで大人であっても「支持」であります。悪い事したヤツは鉄拳制裁を受けて当然です。ビンタぐらい対して痛くもないでしょう。目を覚ませって事です。でも、「警察官が・・・や教師が・・・」ってガタガタ言う人が沢山いるんですよね。私が中学生の頃に教師をしていた人のなかには、今日のご時勢に習えば「即クビ」の教師が沢山おりました(笑)さらにその中で現在、校長先生を務めている人も数名おります(笑)

 まあ今回の事件に関しては、この巡査長が傷害容疑で現行犯逮捕されちゃってるんで、悪い事なんでしょうね。
頭の悪いガキ達に好きなようにヤラれても「僕ちゃん、ちゃんと座りましょうね〜」って注意するのが正解なのでしょうか?この高校生には、街で見かけたヤクザにも、この悪ふざけをしてもらいたいものです。しかし、頭が悪いくせして、人の顔を見る事は上手なんでしょうがね・・・。

即効シェイプ1000円体験★プラソン
無料の高機能検索サイト作成ツール 『too-search』
ブログランキングに登録しています。宜しければクリックお願します。

ランキングジャパン          ブログランキング           d_04.gif
タグ:傷害警官
posted by sige at 16:52| Comment(10) | TrackBack(2) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちなみにこの高校生が持っていたのは回転式拳銃の形をしたライター(全長36センチ)で、それを乗客に向けていたらしいですね。悪ふざけもほどがあります。こわくないですか?本物と思ったら、注意するのも勇気がいったと思います。それを考えたら、(乗客の恐怖など)平手打ちも仕方ない気がします。アメリカなら射殺されてもおかしくないでしょう。
注意されても反抗し、口論になったとしたら・・・とんでもない高校生ですね。
Posted by みいこ at 2007年09月06日 19:51
この事件に関しては詳細な続報がありました。高校生は乗務員に注意されて
素直にライターをしまっていたのだが、その様子を見ていた飲酒状態の巡査長が
「反省がたりない」と勝手に思い込み、駅の外まで高校生についていき
いきなり髪の毛をつかんで3度殴打して通行人に通報されたそうです。
第一報だけ聞いて警察官擁護をしたブロガーのみなさんには
この記事についても逃げずにコメントしてほしいですね。
Posted by のり at 2007年09月06日 22:39
上記の記事も読みましたが、母親が抗議して、もう一度記者会見してコメントされた続報ですよね。そもそも母親が抗議するというのが疑問。
拳銃のようなものを持って人に向け、暴力を受けたとはいえこれだけの騒ぎを起こした原因が自分の息子にあるってわかっているのかな。
これが高校生が持っていたライターらしいですよ。
http://kat.cc/0627d5
これはやばいって!!びんたじゃ足りない位の代物だと思うなぁ。
Posted by みいこ at 2007年09月06日 23:53
★みいこさんへ

高校生にもなって、本当に悪質な(幼稚な)悪戯ですよね・・・。
私が子供の頃は、近所のおやじに悪戯して殴られた覚えがありますが、日本はブルジュア国家になったのか、ワルがきの躾に体罰はタブーのようですね。なんかすると、PTAだとか、ママさんが出しゃばってきますからね。
もう、日本の未来は無いのでしょう。


Posted by sige at 2007年09月07日 04:30
★のりさんへ

続報は知りませんでした。飲酒状態で追っかけていって、いきなり髪を掴んでビンタですか〜それはちょっと問題ですね。
いきなりじゃダメですね。

常識からすると、ビンタで傷害容疑ってのはおかしいな?と思ってたのですが、普通は暴行容疑ですよね。

しかしながら、その高校生もそんな幼稚な悪戯が原因でビンタされたことを家に帰って「ママ〜○○してたら、いきなりビンタされちゃった〜」って親に言っちゃうのも笑えますよね。自分なら恥ずかしくて親に言えないですけどね。
やっぱり、どっかがズレてるんでしょう。

でも、私も第一報を読んで記事を書いたんですが、まさか巡査長が勤務外の時に起こった事件で、しかも飲酒状態だったとは思いませんでした。

情報の先走りは怖いものですね。
受け取るニュアンスが全然換わっちゃいますからね。
Posted by sige at 2007年09月07日 04:43
自分は勤務時間外の行為だったからこそ、尊いなと思ったんですよね。そこらへん割り切ってみて見ぬふりはできたわけですから。だから警察官の方はお気の毒に・・・って思っちゃうんですけどね。
Posted by K at 2007年09月07日 04:53
★katさんへ

確かに勤務外の一般人としての行動は立派だと思います。しかし、職業が警察官となると、後から言われちゃいますよね。

良い風に考えれば、酔った時にその人の本心が出ちゃうケースが多いと思うんで、この巡査長さんは正義感が強い人なのだと思います。

だだ、何も言わずに髪の毛引っ張ってビンタは不味かったですよね。説教してから反応次第では、ビンタもアリだと私は思いますが・・・何れにしても巡査長さんはお気の毒でしたね。
Posted by sige at 2007年09月07日 06:03
詳細がだんだんわかってきましたね。
近くの人が止めるのを振払って高校生の髪の毛をつかんで引きずり回していたそうです・・・。
既に注意を受けて素直に従っていた高校生に飲酒状態でそこまでの暴行を加えた警察官に「正義感が強い」「警官はお気の毒」というコメントが付く事に驚きを禁じ得ません。これは単なる酔っ払いの暴行事件でしょう!
Posted by のり at 2007年09月07日 06:21
今朝TV朝日のニュースで高校生本人によるインタビューの映像見ましたけど、「たばこは吸いません。拳銃型のライターは拾ったから持ってきた。」って言っていたけど、これって置き引きですよね。
Posted by L at 2007年09月09日 01:54
★Lさんへ

拾った物を警察に届け出ないのは
Lさんのおっしゃるとおり
置き引きにあたるのでしょう。

しかしながら、この拳銃型ライターが
楽天で完売になっておりました。

話題性に乗って目ざとく
買い漁る人がたくさんいるのでしょう。

私には理解できません。
Posted by sige at 2007年09月09日 04:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54185073

この記事へのトラックバック

いいんじゃないですかぁ?
Excerpt: 警察官が悪さをしてた高校生を平手打ち! 記事はこちら 若い人を注意できない大人が増えている中、いいじゃないですか。 私が子供の頃は悪いことしたら平手打ちなんて当たり前でしたよ 諸手を挙げて大賛..
Weblog: ほし の ブログ
Tracked: 2007-09-06 20:49


Excerpt: 警察官警察官(けいさつかん)とは、一般的に警察と呼ばれる公的な治安・法執行活動を遂行する機関に所属し、その機関において職務に就いている人のことである。治安・法執行機関の定義構成は国ごとに異なっているた..
Weblog: 国家資格−辞典
Tracked: 2007-09-29 10:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。